アウディ買取 自作奮闘記 | ことことにこんだまいにち
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト日常  »  自作奮闘記
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~見積り編~
さあ自作をしよう!
と言ってもある程度パーツの当たりを決めなくちゃとても面倒なことになる。
主に見たのがツクモとかかな。

CPU:i7-3770
Cooler:リテール
メモリ:16GB安いやつ!
M/B:ASUSのZ77基盤
VGA:GTX670
HDD:WDの1TB
光学:LITEONのDVDスーパーマルチ
ケース:CM 690 II Plus rev2
電源:SST-ST75F-S
OS:Win7、64Bit、Home Premium
的な感じで自分で考えたけど……
あまりにも自身がなかったので、某掲示板の方々に見積りをしてもらう。

CPU:Core i7 3770 Box (LGA1155) BX80637I73770 + Z77 Pro3 セット 
Cooler:忍者参リビジョンB 
メモリ:AX3U1600GC4G9-2G 
M/B: Z77 Pro3
VGA:GF PGTX670/2GD5 
サウンド:オンボード
SSD:PX-64M3 
HDD:HDS721010DLE630
光学:OSセット
ケース:CM 690 II Plus rev2
電源:SST-ST75F-G-E 
OS:Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 DVD-ROM + DRW-24B5ST セット 
モニタ:VS238H 

SSDを入れてもらったが、元々SSDは信用してないので削る。その浮いた分をマザボに送ることに。ワンランクアップさせてExtreme4にしました。あとメモリは8GBで十分、16もいらんってことで8に。

ということで結局

CPU:Intel Core i7-3770
Cooler:サイズ 忍者参リビジョンB
メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G
M/B:Asrock Z77 Extreme4
VGA:Galaxy GF PGTX670/2GD5
HDD:Hitachi HDS721010DLE630
光学:ASUS DRW-24B5ST
ケース:Cooler Master CM 690 II Plus rev2(色は黒)
電源:Silver Stone SST-ST75F-S
OS:Win7 64Bit Home Premium
モニタ:ASUS VS238H

に決定!

~購入編~
大半は秋葉原で購入する予定にしてました。たださすがにケースモニターは重いってので通販。
あとOSのバンドル先云々が店頭購入でどうなるのかわからなかったので、これも通販。
というわけで先に来たのがケース、モニター、OS+光学ドライブです。
来た感想は、「もう後戻りはできないな……」(遠い目

さて、他のパーツの購入に行きましょう。
6月24日に秋葉原に向かいました。以前友達がPCを組んでいたのでアドバイス係として着いてきてもらいました。
というか友達が組むとき、僕も行ったので……

ツクモソフマップFaithドスパラなどなど歩きまわってなるべくお安く……
そういえばそのときにPCEXPO?だったかがやってたのでついでに見ましたね。
500円でガチャガチャ回せて豪華賞品……ゴクリッ
回したけどダメだったよ!参加賞のボールペンもらった。
あと配ってたCore i7の袋ももらいました。これは重宝しましたね。いっぱいパーツ買ったんで……

そして買ったパーツはこんな感じに!
パーツ

帰ったのが16時30分。ここから夜ご飯までに組み立てるぞ!

~組立編~
ようつべとかにアップロードされている組立動画をたくさん見ていたのでスムーズに行くだろう……
と思ったけどそんなことはありませんでした。

・CPUをマザボに取り付け
ギシギシ言うらしいけど、そうでもなかった

・メモリ取り付け
うーむ取り付けるのは一個空けてでいいのか……
ASRockの組立説明書にほとんど書かれていない……
しかも日本語おかしいよこれ……
ということで英語をなんとなく読んでみる。しかし書かれてない。
普通は一個空けて差し込むからそれでいっか!

・CPUクーラー取り付け
クーラーでけえ……
ってかいてえ
ここで指斬りまくりました。作成もそれなりにかかったかな。
これは説明書はわかりやすかったですが、どうやってマザボに取り付けるかで苦戦

・ケースに電源取り付け
ネジでつける。
ただなんか穴がたくさんあってどこで止めればいいのかわからん。まあ固定してればおkでしょ!

・ケースにマザボ取り付け
ネジがうまく入らないー

・グラボ取り付け
これはむっちゃくちゃ簡単だった。
どうやって外すのかもきちんと確認しておこう!

・ケースファン接続
グラボ取り付けたせいで接続難しくなった……
これから作る人は先にやっちゃったほうがいいですよ。

・ケースから伸びてる端子接続
裏配線を考えながら差し込む。
ASUS製とかだったらコネクタ付いてて簡単にできるんですが、ASRockにはなかった。
というわけでマザボ直挿しで。
ん?これどこに接続すんだ?
プラスは刺すところわかるのに、マイナス端子どこにやればいいんだ?
ここでも苦戦。
どうやらGNDと書かれているのはマイナスのことらしい。
知らないとそりゃ戸惑うわ。

・光学ドライブ取り付け、SATA接続
取り付けはCM690は楽ちん入れてガシャとするだけ。
SATAは裏配線。

・HDD取り付け、SATA接続
これもCM690は簡単。ネジいらず。これまた裏配線。

・電源差し込み
マザボ、CPU、グラボ、光学ドライブ、HDDにプラグを差し込む。

・さあ起動チェック!
起動しない……そもそもマザボに電気行ってないぞこれ……
もう一回プラグを差し込む。
起動した!差し込みが甘かったみたいだ。
さあ今何時だ?
22時だと……


~後日談~
ドライバとかインスコ
マザボに付いてきたDVDはきちんとインスコしよう!
しないとネット接続できないぞ!
俺はしてないのに必死にネット接続しようとしてたぞ!
バカだ……

というわけで完成しましたよっと。
ベンチスコアとかはまた別記事で。
スポンサーサイト
NEW Topics
自作奮闘記
5/6~5/12
5/1~5/5
お久しぶりです
夏に見たアニメ
Comment
Trackback
〜見積り編〜さあ自作をしよう!と言ってもある程度パーツの当たりを決めなくちゃとても面倒なことになる
〜見積り編〜さあ自作をしよう!と言ってもある程度パーツの当たりを決めなくちゃとても面倒なことになる
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。